映画 ~ 鍵泥棒のメソッド ~




鍵泥棒のメソッド(かぎどろぼうのめそっど)
監督:内田けんじ(うちだ けんじ)
脚本:内田けんじ
出演:堺雅人(さかい まさと)
公開日:2012/9
ジャンル:ヒューマン






「鍵泥棒のメソッド」は偶然の事故により人生を入れ替えて生活することになった2人の男とそれにかかわることになった1人の女が巻き起こす騒動を描いたヒューマン映画です。

監督・脚本は神奈川県出身、「運命じゃない人」、「アフタースクール」の内田けんじ さんです。

売れない役者として人生に追い詰められた男性役を宮崎県出身、「ゴールデンスランバー」や「クヒオ大佐」に出演されている堺雅人さんが演じています。

他に香川照之さん、広末涼子さんといった方々が出演されています。

本作品は2013年の日本アカデミー賞で最優秀脚本賞を獲得しています。



あらすじ


桜井武史(さくらい たけし/堺雅人)は35歳の売れない役者です。ボロいアパートの自身の部屋で自殺を考えるほど追い込まれていました。財布には千円札が1枚と小銭が数枚、そして、近所の銭湯の入浴券が残っていました。桜井は銭湯へと出かけます。

コンドー(香川照之)は裏稼業で活躍する謎の人物です。その日は運転する車が渋滞に巻き込まれてしまっていました。なかなか車が進まない中、自身の左手に血のあとが残っていることに気づいたコンドーは、近くにあった銭湯に立ち寄ることになります。

「ゆ玉銭湯」に到着したコンドーですが浴室で事故にあってしまいます。彼は石鹸で足を滑らせ、後頭部から床に倒れこみ救急車で運ばれることになります。近くにいた桜井は倒れた男が脱衣所で隣にいた人物だったことを幸いと、周囲の隙をうかがい風呂場の鍵を交換してしまいます。

桜井は死ぬ前に、友人たちに借りた金を返そうと考えていました。羽振りのよさそうだったコンドーの荷物を手に入れた桜井は、コンドーの金を利用して旧友を訪ねて回ります。それが終わって、桜井はコンドーが運び込まれた病院へと向かうことにします。

ベッドにいたコンドーは自身のことを桜井のようです、と名乗ります。コンドーは頭を打ったショックで一時的な記憶喪失になっていました。脱衣所で交換した荷物が原因で、コンドーは自身のことを桜井だと思うようになります。桜井のほうも真実を打ち明けられないまま、コンドーの部屋へと帰宅することになります。2人は入れ替わって生活を送るようになります。

水嶋香苗(みずしま かなえ/広末涼子)は父親のお見舞いのために、桜井とコンドーがいる病院にいました。父親に花嫁姿を見せるために、相手がいないにもかかわらず職場に結婚宣言をするほどの決意を抱いています。1ヶ月以内で候補者を絞って、1ヶ月の交際を経て、12月の第2週には挙式することが彼女の目下の目標です。結婚相談所や有料出会い系サイトに登録し、合コンにも積極的に参加していますが、いまいち進展していません。希望は健康で努力家な男性というだけです。

香苗が父親の見舞いを終えて病院を出たところ、退院したコンドーから声をかけられます。コンドーは道もまったくわからずに途方に暮れていました。香苗はよかったら車で送ってあげましょうかと伝え、2人は偶然の出会いを果たします__



感想


登場人物のドタバタ劇が楽しめる作品です。

登場人物の個性的な魅力を演じる主役3人と荒川良々さんの魅力が感じられる作品です。特に不憫な境遇に追い込まれる香川照之さんは記憶喪失前後それぞれで魅力的な面があり印象的でした。

同じ監督作品の「WEEKEND BLUES」や「アフタースクール」、「運命じゃない人」と比較すると、物語の展開に驚きは少なくあっさりとした印象ですが、テンポと設定のよさと登場人物の魅力で楽しめる娯楽映画だと思います。







コメント