イベント ~ 護衛艦かが 港フェスタ金沢2017 (2) ~


2017年7月15日(土)、金沢港大浜埠頭で「港フェスタ金沢2017」が開催されました。

その(1)の続きです。

今回は艦内の格納庫となります。





こちらは艦内格納庫の中間地点くらいで撮った写真です。




右手に見えるのが乗艦時の進入口で、左手に見えるのが入場者を出迎えてくれた大きなタペストリーです。

この画像ではわかりませんが、奥に飛行甲板に上がるエレベータがあります。


そして私の勉強不足で申し訳ないのですが、艦隊これくしょん(艦これ)のキャラクター、加賀さんのイラストも展示されています。






飛行甲板に上がる方法が2種類あり、エレベーターを利用する方法と、キャットウォークから行く方法がありました。

エレベーターなら順番を待たずに行けるのですが、そのルートは士官室や資料室にいけないということであり、せっかくの機会のため、キャットウォークから行く方法にしました。


尚、私がようやくキャットウォークまでたどり着いた時点で艦内の様子は次の写真のようになっていました。

係員いわく、「1時間くらいかかる」とアナウンスしていたと思います。




そして艦内では催し物として、正絃社さんと金沢大学琴尺八部さんによる演奏会も開かれていました。(箏、十七絃、三味線(三絃)、尺八 ?)

漫画「この音とまれ!」を読んでいた影響からか、いつも以上に興味深く見れました。

護衛艦の格納庫でヘリをバックに演奏する機会なんてそうそうないでしょうし、この人の多さと湿度の中、すごいなと感嘆します。




次回は士官室、資料室の予定です。 ⇒続きです。



コメント