2017年7月15日(土)、金沢港大浜埠頭で「港フェスタ金沢2017」が開催されました。
今回のイベントの目玉は護衛艦「かが」の一般公開です。
海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦かがは2017年3月に就役したばかりの海上自衛隊最大の護衛艦です。
私はミリオタというわけではないのですが、せっかくの機会のため行ってきました。
知識がなくても楽しめましたが、いろいろ予習していたらもっと楽しめていた気もします。
想像以上に大きかったです。
私の持っていったレンズで立入可能な所からでは全景を収めるのができませんでした。
離れたところから撮影してこの大きさです。
当日の天気は晴れで、人が多く熱中症も心配されましたが、港で風もあったため、思ったよりはましでした。
(それでも帰りのシャトルバスを待っている間はしんどかったですが)
スタッフさんも暑い中、丁寧に対応していました。
ただ、埠頭に到着すると、乗艦する列に乱雑に並ぶ感じになっていたのですが、そこらへんの交通整理や説明が不足しているかなと思いました。
見学を終えた人がこれから乗艦する人の流れを渡河して埠頭側にある売店に行くという、よくわからない状況になっていました。
ただ、特に気になったのはそれくらいであり、こういった貴重な機会が得られて全体を通して有意義な体験でした。
コメント
コメントを投稿