さんかく
監督:吉田恵輔(よしだ けいすけ)
脚本:吉田恵輔
出演:高岡蒼佑(たかおか そうすけ)、田畑智子(たばた ともこ)、小野恵令奈(おの えれな)
公開日:2010/6
ジャンル:恋愛
「さんかく」は、同棲中のカップルのもとに、彼女の妹が転がり込んできてお互いの関係がほつれていく様子を描いた恋愛映画です。
監督・脚本は埼玉県出身、「銀の匙 Silver Spoon」や「愛しのアイリーン」の吉田恵輔さんです。
後輩へのあたりが強い彼氏の男性役を、東京都出身、「パッチギ!」や「バトル・ロワイアル」に出演されている高岡蒼佑さんが演じています。
面倒見のいい姉であり彼女である女性役を、京都府出身、「お引越し」や「あの日のオルガン」に出演されている田畑智子さんが演じています。
他にも、映画「ひぐらしのなく頃に」等に出演されている小野恵令奈さんが中学生の妹役で出演されている他、矢沢心さん、太賀さんといった方々が出演されています。
あらすじ
喫茶店カルディの店内、百瀬(高岡蒼甫)と榎本佳代(田畑智子)のカップルは対面に座る女性の話を聞いています。
対面にいるのは佳代の親友の栗田、通称くりちゃん(矢沢心)です。くりちゃんがお勧めする蜂蜜と朝鮮人参が原料の飲料を試飲しています。
百瀬はくりちゃんのお勧めする商品が気に入りません。百瀬にはマルチ商法のように思えています。
百瀬は釣具店で働いています。百瀬は少し横柄なところがあります。学生時代の後輩や、仕事先の後輩を顎で使うことも多々あり、煩わしく思われています。
百瀬は変わった車に乗っています。彼の趣味は車のカスタマイズです。愛車にこれまで400万円ほどかけています。彼女の佳代には110万円ほどと嘘をついています。
佳代は化粧品売場で販売員をしています。面倒見のいい性格で、友人のことも、家族のことも、そして、彼氏のことも何かと気にかける性格です。
くりちゃんの話を聞いていると、佳代の携帯が鳴り響きます。着信は佳代の妹の桃(小野恵令奈)からでした。
桃は中学3年生ですが、夏休みを利用して姉の佳代のところに泊まりに来ることになっていました。喫茶店での話を切り上げて、百瀬と佳代は桃を迎えに行きます。
桃は自由気ままな性格の要領がいい可愛い少女でした。桃がやってきたことで、百瀬と佳代の間にも微妙な変化が生じてきます__
感想
微妙な三角関係を描いた恋愛映画です。中盤からなぜかホラー要素が加わってきます。百瀬の後輩へのパワハラ態度は見ていてきついですが、百瀬の佳代や桃に対する気持ちは理解できます。ただし、盲目とは言っても、電話の頻度に関しては自身の置かれている立場に気づいていいのではと思います。
妹が勝手気ままなのにもかかわらず、献身的な姉が不便な扱いになっている点が非常に気の毒であり応援したくなります。
エンタメ要素が強い作品であり、登場人物の行動が多少突飛な点がありますが、そこそこ楽しめる作品だと思います。小説より漫画に近い感覚です。
コメント
コメントを投稿