資格 ~ 第45回 カラーコーディネーター検定試験 2級 受験 ~



2018年12月2日に「第45回 カラーコーディネーター検定試験 2級」を受験してきました。






試験会場は金沢商工会議所会館の1階ホールでした。

昨年受験した「ビジネス実務法務検定試験」以来、約1年ぶりに来ました。

商工会議所までは金沢駅からバスで10分程、最寄バス停から徒歩3分程で行けます。








用意されている座席は11人×3列くらい、ホール内の座席の半分以上が空席で、受験者数はビジネス実務法務のときの半分程度に思います。

一方で、欠席者は(多分)二人と私の検定試験のイメージと比較すると出席率は高め、受験者は圧倒的に女性が多く、男性は多分3人くらいでした。高校生も数人いました。

試験開始時刻から説明の時間は15分くらいだったと思います。

試験中の入退室は一切認めておらず、途中退室は試験開始から30分後以降だったと思います。なぜか途中から試験官の説明が頭に入っていませんでした。

受験票の持ち物の記載に時計がなかったのですが、試験会場正面ホワイトボードにとってつけたように時計が設置されていました。

会場は入場当初はかなり暑かったのですが、しっかりと温度調整もしてくれたようであり、試験中に気になることはありませんでした。


試験時間は余裕があるのですが、肝心の出来についてはまるで手ごたえがありませんでした。

帰宅後、自身でテキストを参考に自己採点した結果は76~78点なのですが、手ごたえがなさすぎてまったく見直しをしなかったため、今思うとマークを正しく記入しているかの確認すら失念しています。

この暗記系試験は再受験は避けたいところなのですが……


ポケモンGOのコミュニティデイのイベント中だったため、帰りの駅で色違いのヨーギラスをゲットできて嬉しかったです。











コメント