資格 ~ 第42回 ビジネス実務法務検定試験 2級 受験 ~



2017年12月10日に「第42回 ビジネス実務法務検定試験 2級」を受験してきました。





試験会場は金沢商工会議所会館の1階ホールでした。

商工会議所までは金沢駅からバスで10分程、最寄バス停から徒歩3分程で行けます。







座席は10人×7列くらいで受験人数は想像していたよりも少なかったです。

試験開始時刻から説明の時間は15分くらいだったと思います。

試験中の入退室は一切認めておらず、途中退室は試験開始から30分後以降、試験終了10分前までとのことでした。

万が一、試験中に大地震が発生した場合にどうするかまで説明がありましたね。私は初めての経験だったのですが、今ではそういったことも説明しなければならないのでしょうか……


試験内容としては大問1~5は普通、6~7が難しい、8~10は簡単、だったと思います。

正直、大問7あたりを解いているときはこれは無理かなと思っていましたが、後半の難易度で少し期待してもいいかな、と思える手応えでした。

大問8あたりでエントランスから赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたのですが、今回の試験は時間的な余裕もあったため、いったん落ち着く意味ではいい方向に影響しました。
(TOEICのリスニング中だったら受験者のほうも泣きたくなったでしょう)


時間も一通り回答終わった時点で30分近く余っており、それ以上見直しても無駄だと思って途中退室しました。

他にも退出者はたくさんおり、ひょっとするとこの回だけなのかもしれませんが、比較的時間に余裕のある試験なのではないでしょうか。


回答速報を見た自己採点で合格基準スコアの70以上は確保しており、結果発表を楽しみにしておきます。


コメント