映画 ~ エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ ~




エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ(えいすぐれーど せかいでいちばんくーるなわたしへ)
原題:Eighth Grade
配給:A24(トランスフォーマー)
監督:ボー・バーナム(Bo Burnham)
脚本:ボー・バーナム
出演:エルシー・フィッシャー(Elsie Fisher)
公開日:2018/8(2019/9)
ジャンル:青春




「エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ」は、ミドルスクール卒業を1週間後に控えた不器用な少女の奮闘や人間関係を描いた青春映画です。

監督・脚本はアメリカ出身のボー・バーナムさんです。Youtuberとして注目され、コメディアン、ミュージシャン、俳優と様々な方面で活躍されています。本作品が監督デビュー作品です。

主人公の少女役をアメリカ出身、「怪盗グルーの月泥棒 3D」といったアニメ映画の声優で活躍されているエルシー・フィッシャーさんが演じています。

その他、主人公の父親役としてジョシュ・ハミルトンさん、主人公が密かに想いを寄せる相手役としてルーク・プラエルといった方が出演されています。



あらすじ


“自分らしく”は人に合わせて変えないこと__

ミドルスクールのマイルズ・グローヴ校を卒業間近に控えたエイス・グレード(8年生)の少女、ケイラ(エルシー・フィッシャー)はSNSにアップするための動画を撮っています。

ケイラは、人に無口って呼ばれるけど実は違う、チャンネル登録よろしくね、グッチィ、と言って2分30秒ほどの動画を終えます。

翌朝、ケイラはネット上のメイク動画を見て化粧し、加工アプリで自撮りをして登校します。ケイラは学校ではいつも1人で、他の生徒と話す様子もありません。男子生徒の悪ふざけによる授業の喧騒も、ケイラにとってはどこ吹く風です。

授業後、生徒が集められます。教師が8年生は来週がミドルスクール最後の1週間であることを強調しています。そして、6年生の最初に作ったタイムカプセルをロビーに用意したから持ち帰るように言われます。

そして、ローチ先生から卒業生を対象にした優秀賞が発表されます。最優秀アスリート賞、ひょうきん賞、おしゃべり賞、そして無口賞、その賞にケイラが選ばれました。ケイラはそれを不名誉に感じていたため、名前を呼ばれたときに、顔をふさいでしまいます。

集会後、優秀賞の人たちの写真を撮るからと一部の生徒が教室で待たされます。ケイラもタイムカプセルを膝の上に載せて待機します。

最初に、瞳賞に選ばれたルックスが栄える2人の生徒が呼ばれます。ケネディ(キャサリン・オリヴィエ)は数多くの友人がいる女子生徒の人気者です。エイデン(ルーク・プラエル)はケイラが密かに想いを寄せている男子生徒です。

ケイラは待っている間、タイムカプセルをあけようとします。タイムカプセルとなっている靴箱の蓋の上には、「世界一クールな女の子へ」と書かれています。

箱の中にはいろいろな物が入っていました。野球ボールや有名人のブロマイドなどです。ケイラはその中にあったスポンジボブのアクセサリーを見てため息をつきます。

その日、ケイラが帰宅しようと校舎を出ると、車のクラクションに呼び止められます。そこには助手席に座っているケネディと、ケネディの母親がいました。

マークの娘さんでしょ?、パパには募金でお世話になっている、とケネディの母親がケイラに伝えると、明日、ケネディの誕生日パーティでプール開きをするとケイラを招待してきます。

隣にいるケネディはまったく誘う気がなさそうでしたが、帰宅後、ケイラはフェイスブックを通じて招待されます。

家ではSNS、いいねやリプに夢中のケイラです。父親(ジョシュ・ハミルトン)と2人の食事中もその様子は変わりません。ケイラを呼ぶ父親の声も彼女は無視します。

次第に口論になる2人、父親は、お前はいけていると、ただ社交的になれ、と小言を言われて、ケイラは気を悪くしていきます。

翌日、ケイラはケネディから招待されたパーティに向かいますが__



感想


アメリカで言うところのナード、日本で言う中二病の少女の思春期を描いた青春映画です。

顔にニキビができるようになり、体形にも変化が現れ、クラス内のカーストに過敏になり、SNSでは承認欲求やアクティビティを求めたり、性のことで背伸びしたり、親との関係が気まずくなったり、と国は異なれど、思春期の若者の描き方に共感できる場面も多くありました。

きまづい場面での静寂や、ドキドキするときのアップテンポな音楽といったBGMの使い方が印象的でした。奇想天外なドラマイベントは控えめかなと思います。私はそのほうが好きです。

主人公も応援したくなるのですが、むしろ娘を想う過保護で優しい父親を応援したくなることがあります。過干渉でウザイと思われても仕方ない行動をしているのですが……



でも
その悲しみの中身は
その状況のことで
お前自身のことじゃない





コメント